2005年10月〜12月の日記
下から読んで下さいね♪

2005年12月30日(金)
年末恒例・耐久カラオケ

開始直後…

酔いはまわり…

みんな壊れてきた(笑)
皆様は年末年始のお休みに突入した頃でしょうか?
私の仕事は年末年始も仕事。元旦のみが休みになります。
生き物が相手なので仕方ないんですけどね。
いいですとも。休日手当てがもらえるならば(笑)

31日までみんな仕事なので、年が押し迫っても職場の
忘年会があちこちで開催され続けます。
会社の数少ない女性メンバーによる、毎年恒例?の耐久
カラオケ大会も昨日決行。今年は7人が集まりました。
耐久の名の通り、女が7人集まって怪しいテンションで
延々飲み・食べ・歌うのです。ノリは超体育会系。
しかもB型多いから濃ゆい…(笑)
カラオケはみんなの体力の続く限り時間延長するので、
2日くらい前から体調を整えておかないと途中で撃沈
されてしまうという、恐ろしいイベントです(笑)
ちなみに、去年は鈴鹿並み?に8時間耐久でした。

しかし今年は6時間が経過する頃、撃沈者多数の為に
残念ながら?そこで撤収。
私は飲めないので、撤収部隊の一員でしたが、生き残った
メンバーからは『まだ歌える』との声も…

じゃあ新年耐久カラオケする?(笑)

2005年12月28日(水)
餅つき大会♪

杵つきです♪

きなこモチ

大根おろしでも
今日は毎年恒例の職場の餅つき大会です。
まきで火を起こしてかまどでモチ米を炊き、杵でついた本格的な
お餅が食べ放題!!
先週のクリスマスパーティ〜今週の忘年会連発で、最近
明らかにカロリーオーバーな管理人ですが、この餅だけは
外せないのよね…と食べる気満々で参加(笑)

毎年職場で大人気のこのイベントは、家族や子供も参加OK。
なので、開始直後はつきたてのお餅を求める人々で大変に
混みあいます。
でもお餅は次から次につきあがるので、あわてなくても大丈夫♪
そんな余裕で今年は開始からしばらくして参戦。

すると、お餅は十分あるのですが、具?に品切れが…
いつも、きなこ・あんこ・ゴマだれ・大根おろし・納豆・お雑煮の
ラインナップなのですが、あんこと納豆が売り切れていました〜。
あんこも納豆も大好きなので、ちょっと残念!
全部味わいたかったのになぁ(T T)
家から納豆持参しようかと思いましたよ(笑)
でも、残っていた4種類は全て堪能。おいしかった〜。
つきたてのお餅っておいしすぎる!(>o<)v
餅つきマシーンを買おうと思ったことが何度もあります(笑)


そういえば、最近Diaryに管理人のダイエット報告をUPして
いませんでした。いえ、ちゃんと地道に続けてましたよ。
夏の開始から、なんだかんだで6キロ以上の減量に成功!
いや〜頑張りました。自分で言うのもなんですが(^^;
私の辞書に『我慢』という言葉が書き足されましたね(笑)

でも先週からパーティ&忘年会で食べっぱなし。
そういう席であまり食べないのも失礼かと…<言い訳?
コワくて体重計に乗っていないけれど、多分1〜2キロは
増えている気がする。。(大汗)
この辺でちょっと気合い?を入れ直さないと、年末年始の
ごちそう攻撃でリバウンド確実。
もう絶対元の体重には戻りたくないので、頑張って節制します!

…でも明日も宴会(笑)
2005年12月26日(月)
スペシャル代車


只今私のFDは前後キャリパーOHの為に、雨宮に入庫して
おります。 今回は東京の雨宮本社で車全部をトータルで
チェックしてもらえることになりました。
今年はサーキットに頻繁に行ったのもあってか、FDのあちこちに
一気に疲れが見えている感があるので、ショップ側としても
ちょっと心配してくれて、本社入り総点検となりました。

すると今朝早速、フロントハブの左右ガタ要交換・リヤブレーキ
ローターも限界近しとの連絡が…(^^;
この後も続々不具合が発見されそうな予感。。
でもFDが完全な状態で新年を迎えられるのは安心ですしね。
来年も元気に走ってもらう為、頑張ってお金払いましょう(笑)

で、今回の代車がスゴイ。なんと雨宮のキャロルターボ!
1000ccエンジンにターボ搭載、ブースト1.2キロ。
いかついバンパーにオーバーフェンダー、GTウイング付き。
可愛いスゴい感じで、タダモノじゃない雰囲気です。
デフもバキバキ、足も固めてあって、フルバケもローポジ。
ある意味私のFDよりも乗り心地が悪いかも(笑) 
「ちょっとアブないから」と、お借りする際に色々と注意点を
アドバイスされたし…(^^;

しかしこれが予想通り?面白すぎる!
借り物なのでちょっと楽しむ範囲で、無茶はしていませんが
それでもビュンビュン走るし曲がるし、ブレーキも効きます。
ブローオフバルブの音がめっちゃカッコ良くて、一緒に乗って
いたオザと大ウケ!(笑)
これでサーキット走ってみたいな〜♪
2005年12月24日(土)
色気ゼロなクリスマス

オザと晩餐

クリスマスだけど和風
本日クリスマスイブ。
基本的には無宗教な大多数の日本国民が、12月頃になると
突然キリスト教徒に傾いていくのはナゼでしょう?
イエス様を祝った1週間後には、今度は神社に初詣ですよ?
あぁ無宗教ってスバラシイ!(笑)

本日のイブを管理人と共に過ごしてくれたのは、毎度おなじみ
180SX@オザ!
管理人よりも5つ年下のピチピチのギャルです。イブを共に
過ごす相手として、何の不満もございません(笑)
しかし午前中に突然雨宮から『今日FD入庫して欲しいの
ですが』との電話が…
これからオザが遊びに来るんだけどな〜と困っていましたが、
ふとオザが雨宮に行きたがっていたことを思い出し、オザに
『雨宮行く?』と聞いてみると『行きたいっ!』との返事。
午前中仕事をやっつけ、めちゃ寒い中FDを洗車し、おざを
駅まで迎えに行き、再び仕事して、雨宮にダッシュでGo!
あ〜忙しいっ!

しかしクリスマスイブの夜に女2人でチューニングショップ…
素敵すぎる…(爆)
雨宮でも「イブに女2人でFD乗って何やってんだよ?」という
痛い視線を向けられたのは言うまでもありません(笑)

雨宮から帰宅し、作っておいたビーフシチューと抹茶小豆
ケーキでオザと晩餐会♪
色んな話で楽しく盛り上がりながら、お腹一杯食べました。
どちらもおいしく出来ていたので満足!
オザ遊んでくれてありがとうね〜(^^)/

そして明日は朝4時から出張。夜は何時に帰ってこられるか
分かりません…(涙)
2005年12月22日(木)
やっぱりブーストアップ?


毎年この時期になると、ボーナスをもらって気が大きくなる
管理人は、今年1年頑張った自分にご褒美♪という名目で
日々衝動買いを繰り広げます。

今回のお買い物は奥様の見方、圧力鍋!
まぁこれは以前から欲しかったもので、衝動買いってほど
でもないのですが、狙っていた鍋が定価の半額近くでセール
していたのを見つけて即買い。
イマドキの圧力鍋?の性能って全然知らなかったけれど、
ある程度の価格帯の鍋を色々見てみると、高圧・低圧と2つの
圧力が掛けられる鍋がほとんど。スゴイな〜。
ブースト選択HI・LOW可みたいなものですよね(笑)

煮込み料理大好きな管理人ですが、何時間も煮込む料理は
お腹が空いて待っていられない!
ビーフシチューとか、いつもキリキリしながら作ってます。
材料を投入したら、スグに食べたいのですよ(笑)
そんな願いを叶えてくれそうなのがこのお鍋♪

てことで、期待の圧力鍋のシェイクダウンはビーフシチュー!
まずは牛すね肉を大きめに切って、煮込みます。
高圧で煮込むこと12分。普通の鍋で作るときは肉だけで
1時間以上は煮込むので、12分で大丈夫なの?と半信半疑。
けれどやってみると12分でお肉はホロホロ。すばらしいっ!
その後こちらも大きめに切った野菜を入れて低圧で5分。
じゃがいもは1個を半分にしただけなのに、5分で中まで
ホクホクで柔らか〜。
…ウワサには聞いていたけれど、ここまでの威力とは。
圧力鍋恐るべし!

FDをブーストアップしたときに、あんなにパワーが出る仕組みが
なんかちょっと分かった気がしました(笑)
ターボ車乗りならば、あなたも圧力鍋をGet!!
2005年12月20日(火)
久々のヒット
最近お取り寄せデザートをハズしまくっている管理人。
ネットの評価などアテにならないと分かってはいても
『人気商品』『売り上げNo1』とか言われるとついお取り寄せ
してしまう、学習能力の低い消費者です(笑)

この前お取り寄せした抹茶ロールケーキが暴れたくなるほど
マズかったんですよ!しかも結構いいお値段だったのに。
「何かが間違ってます」と送り返そうかと思ったくらい(笑)

今回起死回生を狙って注文したのは、マロンパイ。
雑誌やネットの口コミで何度か見かけたことがあったので
いざチャレンジ! 
店のHPは無く、ネット注文は受けていないので、直接お店に
電話注文しました。

横浜にある「ベルグの4月」というお店の、期間限定(12月まで)
マロンパイなんですが、これはおいしいです!
パイのサクサク感は時間が経つほど難しいと思うのですが
これは送ってもらったにもかかわらず、サクサク♪
中の栗の渋皮煮も風味が生きてて程よい甘さです。あまり
甘ったるい栗は好きじゃないけれど、これは好み。
栗のやわらかさも固すぎず柔らかすぎず、いい感じです。
到着早々、2個一気に逝ってしまいました…

あ、一応ダイエットは続けているつもりです(笑)
2005年12月16日(金)
先週の筑波
遅くなりましたが、先週走った筑波2000夢工房走行会の報告です。

最近どうも(フロント?)ブレーキのタッチが悪いのと、リアのブレーキをたまに引きずるのが
気になっていたので、走行会の4日前に雨宮にメンテに行ったついでに見てもらうと
どうやらキャリパー自体が前後ともお疲れで、要OH診断。
おまけにリアパッドがもうナイことが判明。 もう1回くらい走れるかな〜と思っていたのですが
「無理。あぶない」と却下されました。
しかしウチに予備のパッドはありません…(^^; 直前にドタバタ探したところ、PKさんが
中古の予備を持っていたので、それを頂いて何とかセーフ。ありがとうございました。

走行会当日、Aクラスの走行が始まろうかという頃にリアパッド交換開始。
私は次に走るBクラスですが何か?(笑)
最近メンテはほとんど雨宮でお願いしてしまっている為、リアパッド交換を自分でするのは
2年ぶりくらい? 忘れかけた記憶でキャリパー外す。パッド交換。キャリパー戻す…
もどらないぃ〜!? キャリパーを固定するネジ?が締まりません。
夢メカの方に見てもらったら、ピストンの切り欠きが印に合っていないからと判明。
あ〜そういえばそんな約束ありましたね…完全に忘れてました(^^; 
その後反対側を交換しようとしたところ、今度はキャリパーのボルトが固くて緩まない!
またもや周囲に救助要請…
あの時まっちゃん号パッド交換に協力して下さった皆様、大変お世話になりましたm(__)m
当日のパッド交換はもうしません(笑)

そんなことをやっていたので、パッド交換が終了したときにはBクラスの走行はすでに
始まっていました。 私のFDは今回フロントローターも新品に交換しているし、とりあえず
焼き入れから〜とコースイン。 アタック組の邪魔をしないように気をつけながらフラフラと
優しいブレーキングで周回。Pラップの電源も入れていませんでした。
まぁいいとこ6秒くらいかな〜?と、タイムのリザルトも取りに行かなかったくらいで。
しかし、そんなタイムはなんと4秒7。えぇぇ〜!?

もうタイヤもそろそろ終わりかけだったので、今回はタイム更新狙っていなかったのですが
「アタックかけたら3秒台入るんじゃないの?」と言われてガゼンやる気に!
2ヒート目、うりゃ〜!!とアタック。5秒フラットが目一杯…ナゼ?(爆)
なんというか…つくづくセンスないなぁ〜(ToT)
ちょっと落ち着いてクーリングして、もう一回アタック…
2ヘア立ち上がって全開にすると、エンジンルームから「ポン!」と音がしてブースト
掛からず。 ICのパイプ抜けです。
ピットに戻るともうあまり時間がなかったので、2ヒート目はそれで終了。

パイプを一度外してキレイにして直し、志鎌隊長にアドバイスをもらい車高も調整。
次こそは!とやる気満々<それがタイム出ない原因とも(笑)
タイヤ温めて、アタックいくぞ〜とバックストレート全開。。「ポン!」
またICパイプ抜けです…
ピットに戻ってまたパイプ締め直し。 抜ける場所が一番奥の狭いとことにあるので
作業に時間がかかるんですよね。
作業終了して再びコースインするも、その後もアタックしようとする度にパイプ抜け!
しかも2回もです…
完全に気持ちが萎えました…
そのヒートはあきらめてパドックに戻ると、今度はリアブレーキを完全に引きずってます。
もう1ヒート走行があったのですが、これ以上無理すると何かが起きそう。
てことで、この日の走行は終了!

台数も少なくてクリアも取りやすかったし、気温も低かったので、ちょっと残念でしたが
ブレーキトラブル抱えて走り続けるのは危ないですからね〜。
しっかりメンテして、また出直します。 タイヤもそろそろ新品投入かな?
2005年12月14日(水)
ふっか〜〜つ!

本日のケーキは
パティスリー・クイーンアリス
え〜体調不良でご心配お掛けしておりましたが、復活しました。
今日もゴハンがおいしいですっ!(笑)

月曜の夕方日記をUPした後くらいから、何となく元気になって
きて、それと同時にものっすごい食欲がわいてきました。
えぇ、宣言通り、カレー食べましたとも。大盛り・卵入り(笑)
レトルトにしては美味しくてお気に入りの『銀座カリー』辛口
いっときました。 <こちらオススメの一品。
というか、家にそれしか食料がなかったという話も(^^;

『ふぅ。満腹。病み上がりだしこのくらいにしておこうか…』と
食後にくつろいでいると、友達から「ケーキ食べる?」メール。
た、食べたい…しかし、イケるのか私!?
2日間絶食した胃にカレー大盛り詰め込んだ挙句、ケーキ
とかいう暴挙に出たら、また絶食生活に戻るのでは??

『た、食べる。生クリームはフレッシュじゃないと(?)…』
体力回復という名目で、夜のお茶会決行!
こうして3つのケーキは瞬殺されたのでした(笑)

食後に『うっ?やっぱり病み上がりの胃にケーキは重い?』と
一瞬感じましたが、それも30分も経てば問題ナシ。
翌朝は元気に目覚めました♪

やっぱり体力回復には生クリームだな。。(笑)
2005年12月12日(月)
死んでます…
木曜日の夜食べすぎ&夜更かしし、睡眠時間3時間で金曜は寒い中丸1日筑波。
そして土曜は早朝から出張で1日競馬場。これまた寒い。。
てなことをやっていたら、当たり前ですが体調おかしくなりました(笑)

どうやら事の発端は木曜の食べすぎのようです。 
最近ドカ食いは控えていたのに、この日は調子に乗って生もの・鍋・デザート・お菓子盛り
だくさんのフルコース逝ってしまったので、胃腸がついてこられなかったみたい?
とにかく内臓が疲れているみたいで、土曜から気分が悪くて物が食べられません。
土曜日出張から帰ってきた途端に撃沈しました。。
食欲のカタマリのような管理人が「食欲がナイ」というのは大問題。1年に1度あるか
ないかくらいの事件なので。
職場の先輩のゴハンの誘いを「食欲がないから」と断ったら、「大丈夫か?お前がメシを
いらないなんて、死ぬんじゃないのか?」と言われました(笑)

昨日は早々に寝て、今日は休みなので、トータル20時間以上寝ていました…
もういい加減寝るのにも疲れて、こうしてダイアリーとか書いてます。
今日は寝起きにクッキーとか食べられたので(笑)、ちょっとは復活したかな?
先ほど体重計に乗ってみたところ、絶食効果はスゴいらしく、2日間で2キロ以上減って
いました。 でもこういう減り方ってすぐに戻るんですよね(^^;

明日は仕事だから、少しは食べて体力回復しなければ。
今私が食べたいもの…と考えたとき、一番先にカレーが思い浮かびました。
ちょっとヘンかな?(笑)
やっぱり2日間絶食の胃腸に、いきなりカレーはマズいでしょうか?(^^;
2005年12月7日(水)
ニューフェイス

美人でしょ?
ウチに遊びに来たことのあるお友達はご存知かと思いますが、
実は我が家の愛猫アッシュ君が今年5月に天国へ。
9年以上管理人を癒し続けてくれたアッシュにはただ、感謝。
先天性の心臓病とアレルギーを抱えていましたが、亡くなる
直前までほとんど症状が出ることなく、普通に暮らせたのが
せめてもの救いでした。
獣医院の大嫌いだったアッシュには、病院通いの長い闘病は
苦痛でしかなかったと思うので…。
最後は穏やかに、管理人に看取られて旅立ちました。
…あ〜書いてて涙出てきちゃった。。

アッシュを失って、しばらくメソメソしながら暮らしていた
管理人ですが(似合わない?笑)、夏も過ぎ、ちょっと傷も
癒えた頃に、とある猫のブリーダーさんと知り合いました。
『オリエンタル・ショートヘアー』という猫種のブリーダーさんです。
アッシュが忘れられなくて猫はもう飼えないヨ…とグズっていた
管理人ですが、「一度猫を見にいらっしゃいよ〜」と声を掛けて
いただき、迷いながらもブリーダーさんのお家へ…。

あ〜見ちゃったらダメですね…
「ごめんアッシュ、また猫飼っていい?」状態…(笑)
でもちょっと冷静に考える時間を置こうと、その時対面した
子猫は見送りました。また長い付き合いになる訳ですしね。
で、色々考え、悩みましたが、また猫を我が家に迎えようと
決めました。

その後9月に子猫が生まれたので、一匹を譲って頂くことに。
オリエンタルは色んな柄の猫が生まれます。
ソリッド(単色)、タビー(しましま)、スポット(ヒョウ柄)etc...
色も黒、白、茶、シルバー、スモーク、三毛など、たくさんの
バリエーションがあるそうです。
組み合わせ次第で柄は数百種類とか!
柄好きの管理人はタビーの子をお迎えすることになりました。
目鼻立ちのクッキリした、モデル顔の女の子です。
ブリーダーの方によると、性格は「好奇心旺盛で物怖じせず、
行動も大胆だけれど、ボケや失敗も多くて笑える」そうです。
すでに管理人の性格に似てる!?…(笑)

年明け頃に管理人宅へやってくる予定のこの子。
どんな生活が始まるのかな? 楽しみです。
2005年12月2日(金)
第5希望。
来週は再び筑波。夢工房さんの走行会です。
その前にいよいよダメになったブレーキローターを交換しようと
某通販パーツ屋のHPを物色。

値段は高いけど思い切って2ピースを買って、ローター部分を
交換しながら長く使うか、安めの1ピースで早めに使い
捨てるか迷いましたが、2ピースだとベルハウジングの色が
みんな派手。
メジャーなトコだと、緑、青、紫、赤、金etc… 
いかにも!って感じでカッコいいんですが、ボディ銀、キャリパー
赤、ホイールゴールド系、の私のFDにはイマイチ合わない
色ばかりな気がするんですよね。
なのでシンプルに色の入っていない1ピースでいいか…と
あまり考えず無難にAPのスリットローターに決定。

早速電話注文です。
管理人『APスリットローターFD用17インチをお願いします』
店員「すいません、今欠品中で納期が2〜3週間です」
そんなに納期がかかっては、来週の筑波間に合いません…
なので次に目星を付けておいたRGにすることに。

『じゃあRGのローターで…』
「あの〜、それはFD用の設定がないらしいんですよ」
『なに〜!? じゃあRGのもう一種類の方で…』
「す、すいません、それは廃盤になりました。。」
商品リストには載ってたのにぃ!
うぐぐ…どうしてもローター交換させない気なのね?
○○タイヤの陰謀…?
電話口で深いため息を吐く管理人に、対応している店員も
恐縮しきりです(笑)

もうだんだんどうでもよくなってきました<選ぶの飽きた。
新品なら何でもいいやくらいの勢いです。
でもあまりに値段の安いプレーンローターは避けたいので、
1ピースだと、他にほとんど選択肢がありません。
…仕方ないので予算を上げて2ピースを検討。
キャリパーの赤に合わせて、APEXの赤いローターにしようかと
思いきや、こちらも廃盤(笑)
じゃあホイールに合わせてゴールド?
ってことで、Biotの2ピースに決定。やっと在庫ありました。ふぅ。
ちょっと金色すぎて浮く気もするけど… すぐダストで汚れて
落ち着いた色?になるでしょう(笑)

こんなにバタバタするのは走行会1週間前に注文したり
する自分が悪いのですが…
学生の頃、修学旅行や遠足の用意をいつも前日の真夜中に
のらりくらりと始め、毎度親に怒られていた管理人ですが、
その頃から何ら成長してないってことですね(笑)
2005年11月29日(火)
本日の洋食屋さん
メニューは「ビーフシチューとメンチカツ夢の競演」(笑)

メンチカツの中身の具材がすごく細かくて、舌触りがなめらか!
外側のパン粉もきめ細かくてサラっとしていてフワフワ。
どちらかというとイメージはハンバーグに近いかも?
いつも食べているメンチカツと全く違うタイプで感動♪

ビーフシチューのお肉はもちろんホロホロ。
ゴハンにかけて食べたいな〜!(笑)

とてもおいしいお店だけど、ちょっと盛りが少ないのが残念。
ダイエット前の私だったら、大盛りって言います(笑)
2005年11月26日(土)
もっと深いんだろうな〜
一人でフラフラと買い物に出かけ、ふと映画のタダ券を持っていることに気付きました。
有効期限がもうすぐだったので、ショッピングセンターに併設されている映画館へ。

私は1人で映画を観るのも結構好きです。
高校生の頃は学校帰りにお菓子を買い込んで、よく1人で映画鑑賞していました。
昔は客の入れ替えがない映画館も結構あったので、好きな映画だと2回観たり。
お菓子買バリバリ食べながら観てました。ポテチ2袋はイケます(笑)

今回は特にこれが観たい!って作品もなかったので、上映時間の関係で「春の雪」を選択。
主演の妻夫木聡もやや好みなので(笑)
この作品、三島由紀夫原作の純愛物語。 …当然周りはカップルだらけでした(笑)
ダイエット中なのでポテチ一気食いという訳にもいかず、コーヒー飲みながら鑑賞。

話の内容は、お坊ちゃま(妻夫木)とお嬢様(竹内結子)の許されない悲しい恋の話で、
ラブストーリーの王道です。 まぁたまにはベタなのもいいでしょう。
自分の気持ちが分からないお坊ちゃまの葛藤を中心に話は展開するのですが…
このお坊ちゃま、勝手すぎ!(笑) 
好きな相手や周りの人に迷惑をかけまくった挙句、自滅。
自業自得、全ておまえのせいじゃ〜!って感じです。 
でもそのくらいフルブーストなのが恋なんでしょうねぇ。。フッ<遠い目
しかし、この時代(大正初期)の恋愛って大変だったんだなぁと。 携帯とかメールとか
できないし、想いはすれ違いまくる。 まさに一期一会、迷っていたら大切なものを
逃してしまう。 誤解を解くのも大変だし。。
これからも「後悔しない人生」をモットーに生きようと思った管理人でした(笑)

個人的には、お坊ちゃまと男友達との関係も気になりました。
お坊ちゃまの悩みを色々聞いてあげる男友達なのですが、なんかちょっと友情以上の
感情入ってない??もしかしてそれは…みたいな(笑)
原作が三島由紀夫なので、そういうニュアンスが含まれていてもおかしくないか。。

そんなに映画の出来が悪いとは思いませんが、もっと実は話の内容が深そうなので、
原作を読んでみたいな〜と思いました。
2005年11月19日(土)
妹サクラ・デビュー戦
ヤマトの妹サクラが先月末にデビューしました。
サクラの激しい気性と食の細さを考慮して、柔らか仕上げ?にするべく加減して調教を
積んできましたが、レース直前になるとサクラはどんどん気合が乗ってかなりキリキリ。
ちょっと落ち着こうよ〜。ねぇ?…って感じでした。
24時間怒りを撒き散らしている状態のサクラでしたが、競馬場に連れて行くと『今日は
何なのかしら?』と少し戸惑ったようで、案外大人しくしています。
箱入りなのかな?(笑)

しかしパドックに出るとさすがに何かを察したようで、サクラは一気に戦闘モードで汗だく。
あ〜ヤバイ、燃えてちゃった(^^;
何とかなだめて落ち着かせ、返し馬(レース前のウォーミングアップ)に向かいます。
ちょっと走ってイライラを発散できたのか、それ以上暴れることもなくスタート地点に集合。

スタートのゲートインもスムーズで、よくできました。
イライラしたままゲートに誘導されると、ゲート入りを嫌がったり、中で暴れたりします。
そうすると『ゲート再審査』という警告の赤紙をもらってしまい、最悪数ヶ月間レース
出走停止になる場合も。 一度ゲートで暴れた馬というのはクセになるので、再審査を
受からせるのがまた大変なんです。(人間の免許取り消しみたいなもの?)

調教担当者としてはそれだけは避けたいので、とにかくゲートは無事にこなしてほしい。
サクラもゲートの中で落ち着かせることを重点に、ゲート練習を積んできました。
その成果がキッチリ出たようで、サクラはゲート内でじっと我慢。
そしてスタート!。。。??
…サクラ、思いっきり出遅れです(^^; あれ?落ち着かせすぎた?(笑)

慌てて追走するも、中団よりもやや後方から。
マズいことに、レースの流れはスローペースです。 こうなると先行馬が有利。
しかもサクラは出遅れた為に、最終コーナーで馬群の一番外を回らされてしまいました。
レース展開としては、サクラにとってかなり厳しい流れです。
一瞬直線で伸びかけましたが、最後はさすがに出遅れが響いて苦しくなり、結果は
18頭中、7着。

掲示板(5着以内)くらいはあるかなぁと密かに狙っていたのですが、派手に出遅れたので
仕方ないでしょう。 逆に7着までよく踏ん張りました。
次はちゃんとゲートも出るでしょうし、一つでも上の着順を目指して頑張ってもらいます。
とりあえず、普段の生活を落ち着こうね(笑)
2005年11月15日(火)
最近のプチブーム

幻のオムハヤシ♪
管理人的に最近ブームなのが、おいしい洋食屋さん探し。
特にカレーやシチューなど、”自分でも作れるけどプロが手間を
かけたら素人は真似できません”的料理を作るお店を探索。
高いものがおいしいのは当たり前なので、そこそこのお値段で
それ以上の価値を感じることができれば、当たりかなぁと。

先日、以前から気になっていた筑波の洋食屋さんへ行きました。
店の看板メニューはグラタンやハンバーグだけれど、実は
ハヤシライスも激ウマだというウワサ。デミグラスソースが
スゴいらしい…。
しかも、メニューに載っていない裏メニューの『オムハヤシ』が
あって、お願いすればもしかすると作ってもらえるかも?との
ことでした。 手間がかかるので店が混んでいると無理とか。

オムライス大好きな私は、もちろんオムハヤシ狙い!
空いていることを願って、夕方早めの時間に店に向かいました。
すると作戦?は当たったらしく、まだ店は空いています。
そこで『オムハヤシ大好きなんで、どうしても食べたいんですっ』と
クーちゃんばりのウルウルした目で訴えました(笑)
するとシェフは快くOKして下さり、念願のオムハヤシ登場!!

う〜ん、何て言ったらいいのか…とにかくウマイです(>o<)/
デミグラスソースって、普通は入っているであろう材料が
何となく分かるじゃないですか? でもこれは全部が一体に
なっていて、全然判らない。とっても味が丸くて深い?感じで、
全体のまとまり感がすごい〜! 大した知識がないので
上手く表現できませんが(^^;
後から合わせているタマネギの炒め具合も絶妙でした!
ホントに手間が掛かっているんだろうな〜って感じです。
怪しい笑みをうかべながら、しばらく無言で食べてました(笑)

一緒に行った友達はグラタンを注文。
こちらのグラタンに使っているのはホワイトソースではなく
モルネソース(ホワイトソース+卵黄とチーズ)だそうで、すごく
コクがあって、これまたおいしい!
味はしっかりしているけど、しつこくなくて飽きがこないです。

この店のメニュー全制覇しよう♪(笑)
2005年11月12日(土)
ダイエット継続中だけど…

Cafe comme caの
パンプキンタルト















ROYCE'の
ポテトチップチョコレート
夏から始まった管理人のダイエットは何とか続いております。
現在開始から5キロ減。もう500グラム〜1キロくらい減らしたい
かな〜という感じですが、忍耐力がなく飽きっぽい性格の
管理人にしては今のところ大成功です。
高校生の頃よりも体重軽くなりましたからね!(驚)

今週は同僚の女友達4人と原宿にアレグリア2を観に行きました。
1月にも行っているので、今年2回目。
着実にシルク・ド・ソレイユ信者を増やしております(笑)
何度観てもパフォーマーの皆様スゴすぎる!音楽や衣装も
素敵だし、今回も大満足の舞台でしたよ♪ オススメです。

アレグリアの帰りに近くのカフェコムサへ。
カフェコムサの名物?といえば、職人芸的に具を盛りに盛った
迫力満点のタルト各種。 ショーケースをのぞくだけでワクワク♪
食べる人を「やる気にさせる」タルトです。
ダイエット中でもたまにはいいよねってことで…(笑)
カボチャが大好きな管理人はパンプキンタルトをチョイス。
やさしい甘さでカボチャもたっぷり、あぁ幸せ(はぁと)。
ここでお茶を飲みながら、管理人のダイエットが話題に。
減量成功で5キロ痩せたことを告げると…

「あ〜なんか最近まっちゃん迫力ないもんねぇ」
「カロリー考えながら食事するまっちゃんなんて、つまんない」
「もっと二の腕太い方がいい」
「ダイエットしてる人って自殺する確率上がるんだってよ」

…お友達、管理人の努力無視で、言いたい放題です(笑)
みんな食べ物には人一倍執着心のあるメンバーだったので、
私がダイエットに成功したのが羨ましいのね?(笑)
ま、これまで管理人の食生活は「食べたいものを、好きなときに、
好きなだけ」のビュッフェ方式?だったので、それを良く知る
友達から見ると、つまらない食生活に見えるらしいです。
ダイエットとは、忍耐ですからねぇ。。(涙)

昨日は管理人の家に同じメンバーが集まり、鍋パーティ。
お野菜、鶏肉、魚中心のヘルシーお鍋です(笑)
ヘルシー…って言ってるのに、濃ゆ〜いおみやげ持参の
お友達が。。
それはロイズの「ポテトチップチョコレート」。
今年の夏に発売された新商品です。
北海道にあるロイズの生チョコはおみやげの定番ですが、
このポテトチップチョコレートは私も初めて見ました。
夜にポテチ&チョコレート…むむ…それはちょっと… と言い
ながらも、ロイズの新製品を目の前に、私のガラスの忍耐力は
簡単に崩壊です(笑)

写真を見ても分かるとおり、塩味のギザギザポテチに
チョコレートがコーティングされています。
う〜ん…それってアリなのかな?と思いながら食べたのですが、
全然アリでした(笑)
ありそうでなかったというか、塩気にチョコも合うんだなぁと。
サクサクのポテチと、しっとりしたチョコの食感もいいです。
かなり後引きますね〜。
一人で袋を開けちゃったら、一気食い間違いナシの予感。
あ、ロイズのお菓子はナッティバーもオススメですよ♪

さ、また今日から質素な食生活しなきゃ(笑)
2005年11月8日(火)
ツボにくるもの
早くも今月は11月。もうそろそろお正月を迎える準備をしなきゃなりませんね<早すぎ?
年が替わればカレンダーも替わります。皆様は毎年どんなカレンダーをお使いでしょうか?
私がオススメするカレンダーは、その名も『御教訓カレンダー』
3日ごとにめくるカレンダーなので、スケジュールを書き込んだりとかそういう実用性は全くナシ。
しかし、しょうもないダジャレ(教訓・ことわざ・標語・コマーシャルコピーなどをパロディー
にしたもの)で365日笑わせてくれます。
私はすご〜くツボにくるんですよねぇ(笑)
ホームセンターやコンビニとかで売っていることもあるので、見つけたら1冊買ってみては
いかがでしょう? サイズも小さめなので、トイレにでも置いてみては?
そんな御教訓カレンダーのHPはコチラ!

それからもうひとつツボにくるのが、毎年この季節になると発売される『スキージャンプペアDVD』
去年辺りは結構話題になっていたので、ご存知の方も多いかも。
完全CGのDVDなんですが、もうねぇ、バカバカしいの一言なんですよ(笑)
タイトル通り、スキーのジャンプ競技をペアでやったら…って内容なんですが、アホらしい
映像はもちろんのこと、その冷静沈着な実況と無茶苦茶な解説が超笑えます。
ウチで何度か上映会をやりましたが、友達みんな大ウケでした。
ちょっと悲しいことがあったときでも?頭カラッポにできるかも(笑)
管理人は1・2を持っているので、管理人と会う機会のある方にはレンタルしますよ〜。
2005年11月5日(土)
テレビはデジタル、私はアナログ
先週、同期の友達2人と夜のお茶会をしました。
お茶会の前日、友達のうちの一人がテレビを買い替えたらしく、話題はテレビのことに。

友達その1「昨日とうとうテレビ買っちゃったんだけどさ、画面がキレイでいいね〜」
友達その2「いいよねぇ〜。ウチも春頃に買い替えた。まっちゃんちもだっけ?」
管理人『うん、夏頃に買い替えたよ。前のは10年近く使ったからね〜。最後はなかなか
     映らなくなっちゃって、たまに平手で気合入れながら使ってた(笑)』
そのままテレビの話は続き…

管理人『ところでさ、この辺っていつから地上デジタル放送始まるの?』
友1&2「はぁっっ!?」
管理人『やっぱ田舎は遅いのかなぁ?アナログ放送っていつで終わりだっけ?』
友1&2、ニヤニヤしながら沈黙。
友1「ん〜ていうかさ、まっちゃんちって未だにアナログ放送オンリー?」
管理人『そうだけど?』
友2「まっちゃんちのテレビって地上デジタルチューナー内蔵だよね?』
管理人『うん。』
友1&2、大爆笑!「もうこの辺はデジタル放送とっくに始まってるって!!」
管理人『え〜!?だってウチのテレビ【地上デジタル】ってボタン押すと沈黙するよ?
     ウチって電波悪いのかな?』
友1「携帯電話じゃないっての!(笑) ちゃんとチャンネル設定とかした?普通は電気屋
   さんがやってくれるでしょ?」

ウチに新しいテレビが到着したのは7月の部屋の模様替え真っ最中(詳しくはDiary参照)。
部屋はぐちゃぐちゃでテレビの設置場所もちゃんと出来ておらず、CSチューナーや
ビデオデッキの配置や配線も何がなんだか分からない状態でした。。
なので電気屋さんによるテレビの設置・設定サービスをお断りして、テレビを箱から出して
もらっただけでお帰り頂いたんですよねぇ。。
…その為に私はこの4ヶ月間、毎日デジタルチューナー付きテレビを使用しつつも、デジタル
放送を見逃していた!?(爆)

早速家に帰って地上デジタル放送のチャンネル設定にチャレンジするも、テレビに
【チャンネルが見つかりません】と断わられてしまう始末。
う〜ん、やっぱりウチって電波悪いんじゃないの?(笑)
私のこういうパターンは、大体いつも凡ミスなので、基本に戻ってテレビの背面をチェック。
そして説明書とにらめっこ。 すると、ウチのテレビには配線が1本足りないことが判明(笑)
VHF・UHF出力と地上デジタル入力をつなぐアンテナケーブルを取り付けていません
でした(^^; そのアンテナケーブルを取り付けると…
映りました! 祝・管理人宅にも地上デジタル開通!
キ…キレイだぁ〜♪ちょっと感動!と、同時にかなり恥。。

もはや、時代の流れに全くついていけていない管理人でした(笑)
2005年11月1日(火)
物欲のまなざし
先日髪をカットしに行きました。
管理人は美容師さんに髪を洗ってもらうのが大好き!めっちゃ気持ちいいですよね〜♪
たま〜に衝動的にシャンプー(&ブロー)だけしてもらいにヘアサロンへ行ったりします(笑)
シャンプーのシメ?に『かゆいところはございませんか〜?』と聞かれると、『かゆいとこは
ないんだけど、もっと洗ってて…』と思うのは私だけではないハズ。
管理人的には髪を切ることよりも、シャンプーの方がお目当てかも?

極楽シャンプーが終わると途端に眠くなり、頭ガクガクになるので、髪を切ってもらう時には
カットしている人に何度も頭の位置を直されます(笑)
意識朦朧としながらも、ふと目の前に置かれている女性誌の表紙を見ると【巻頭特集!秋冬の
新作バッグ】の文字が。 あ…バッグ欲しいんだよなぁ。。とのらりくらりとページをめくります。
数ページめくると、そこに『うっ!これ欲しいっ』とピンとくる?白いバッグを発見!
管理人は服やバッグのブランドにはこだわらず、自分が気に入ったもの、いいと思うものを買う
のですが、目に留まったそのバッグはとあるブランド物。当然値段もお高めで。。

『う〜ん高いなぁ。でもデザインも素材も好み。このバッグだったらあの服とかあのコートにも
合いそうだし…でも冬の間に使う回数と値段とを考えると減価償却が…。 エビスと筑波にも
行くから〜FDのメンテ代とパーツ代とぉ…うむむ、バンパーも替えたかったっけ。。』
活動停止状態だった脳細胞を急にフル回転させ、冬ボまで視野に入れた予算案を叩き
出します。きっと目が\マークになっていたことでしょう(笑)

すると、私の髪にカラー液をペタペタ塗っていたアシスタントの男性が一言。
「…その白いバッグ欲しいんですか?」
『はっ!?何で分かったの??』
「だってさっきまでものすごく眠そうな目をしてたのに、そのバッグのページを開いた途端に
目がちゃんと開きましたよ。めっちゃ欲しそうな顔で色々考えてましたよね?(笑)』
アシスタントの男性、ウケまくってます。。(恥)
『そんなに欲しそうだった?』
「ええ、ものすごく。」

てか、あまり客のこと観察しないで下さい!(笑)
今度から欲しい物を検討するときには目つきに気をつけよう…(^^;
2005年10月28日(金)
筑波2000 Rd.2 (撃沈)
今シーズン初筑波は雨に降られたものの、2回目の今回は晴れ!
ってか、晴れすぎて暑いんですけど…(笑) 最近めっきり涼しくなったというのに、
この日はAM9時の時点で22℃。 雨だったり季節外れの暑さだったり、もうカンベンして(涙)

え〜結果からいいますと、ベストに遠く及ばない(1秒近くダウン)ヘナチョコっぷりでした。
5秒台に乗せるのさえ難しくて、『ベスト出したとき私どうやって走ってたんだろう??』状態。
ベスト出した時と気温はあまり変わらないので、暑いのは言い訳にならず。。

1ヒート目走った感触で、今日は全くダメな気がする…って感じでしたねぇ(笑)
それでもとりあえず勉強するつもりで、GTウイングの角度や車高を変えてみたり、走りながら
何度もピットに帰ってきて減衰調節したり、色々やってみました。
で、車高や減衰を変更したことによる「変化」は感じるんですけど、タイムに繋がらない…。
そのセッティングが走りやすくても、走りにくくても、タイムは変わりません。 管理人には
セッティング云々を語る資格ナシ?(笑)
いい加減アンダー女王(本来おざの称号?)も卒業しようと、進入もいつもよりは考えながら
走ったつもりなんですけどねぇ。
う〜ん。。根本的に走り方が何か間違ってる気がするなぁ。。(^^;

来月はエビスのフリー走行に行くので、筑波よりはセッティングも走り方も色々試しやすいし、
そこでまたタップリ悩んできます♪(笑)
2005年10月24日(月)
明日は筑波♪

FD日干しの図

あいたたた…(反対側も)

現在のセミバケなフルバケ
今週はめずらしく火曜日が休みなので、明日は筑波2000へ。
今シーズン早くも2回目です。 ホントは先々週の筑波で色々
試して、今回頑張ってタイム更新を狙いたかったのですが、
前回は雨でほとんど何も出来ず…。
ま、いつも私のタイム更新は暖かくなる頃なので(笑)、じっくり
腰を据えて色々勉強しながらドライバーとFDのセッティングを
していきたいと思います。

しかし今回の走行会、受理書が届かないな〜と思っていたら
届いたのが今日! 主催者のHPを見ると走行会の企画運営
代行なんかもやっているらしいのですが、そんな運営でいいの
かなぁ〜? 走行会進行もイマイチ不安…(^^;

ここのところ雨ばかりですっかりFDもばっちくなっていたので、
今日は愛を込めて洗車♪ ドア総開けで室内も日干し(笑)
久しぶりに気持ちよくFDのお手入れができました。

ピカピカになったFDを眺めて自己満足に浸る管理人ですが
唯一目を向けたくない場所が… それはフロントバンパー。。
最近、バンパーの破壊度がが見る度に増していきます…(笑)
エビス帰りのソースカツ丼屋さんに、空腹のあまり思い切り
突撃してこすったのがケチの付き始め。
その後R&R練習でヒビが入り、R&R予選でそのヒビが完全
分離。さらに段差のキツイ洋食屋さんにまた突撃して一部欠損。
食べ物とエビスには気をつけろってことでしょうかね?(笑)
左右完全に割れちゃってます。取り替えたいけれどフジタ
バンパー高いんだもん…(涙)

Newバンパー購入の資金繰りが苦しいのは、フルバケを
買ってしまったせいでもあります。
今私のFDに付いているのはマツスピのフルバケ(現在生産
してません)なんですが、フルバケとしてはかなり浅いんです。
友達のフルバケに座らせてもらうと、違いは歴然。 私の
シートよりも浅いフルバケに出会ったことはありません。
車載ビデオで見ても、高速コーナーの運転がとても大変そう。
自分の体を支えるのが精一杯で、ステアにつかまっている
感じなんですよね。 あれでは微妙な操作は無理そうです。

以前から買い替えようとは思いつつ、二の足を踏んでいたの
ですが、最近車載映像を見る機会が増えて、高速コーナーで
毎回自分がバタバタ運転しているのを見るのが、いい加減
イヤになってきました(笑)
いい機会だと思って奢ってしまいましょう!
そしてNewフルバケが届くのは、筑波走行会の翌日…(爆)
今回も高速コーナーでバタバタしてきます♪
2005年10月20日(木)
ヤマト妹登場

怒っていない貴重な写真
しばらくお伝えしていなかったヤマト近況ですが、現在ヤマトは
放牧休養に行っています。
代わりに、今私が担当しているのがヤマトの1つ下の妹で2歳の
サクラちゃん(仮名)。 ヤマトにサクラ…オーナーは馬名を和風で
攻めているようです。。(笑)
競走馬の場合、普通は母馬が一緒なことを兄弟といいます。
人気種牡馬は1シーズンで200頭以上種付けするので、父馬が
一緒なだけで兄弟と呼ぶと、大変な数になっちゃいますので。
ヤマトとサクラ兄妹も、母馬は一緒で、父馬は違います。

サクラのパパは気性が激しいことで有名な馬でしたが、
サクラもそれをしっかり受け継いでいて、かなり気の強い
女の子です。他の馬が怖くてビビリなヤマト兄さんとは大違い。
ヤマトは併せ馬(走るときに2〜3頭で併走させる)をすると
怖いので嫌がって、いかにその場から逃げ出すか…ということ
ばかり考えます。急ブレーキをかけたり、あさっての方向に
すっ飛んで行ったり、危なくて全くアテになりません(^^;

でもサクラの場合、併走している隣の馬をすごい形相で威嚇し、
さらに隣の馬が近づくと、歯を剥き出して襲い掛かって行きます。
全くひるむことなく見せる根性は、見上げたものです。

しかしこのサクラちゃん、私にも容赦なく襲い掛かってきます(笑)
気性の激しい牝馬の場合、常にイライラしていることが多いの
ですが、サクラはまさにその典型。
○自分の部屋(馬房)の前を誰かが通るのが気に入らず、馬房の
 壁にギリギリ歯を立てたり、ガンガン蹴ったりする。
○機嫌が悪いとバケツに入った飲み水(20L入り)を全部
 ぶちまける<馬房大洪水…
○ゴハンを食べるのも食べないのも気分次第
○手入れでブラシを掛けようとすると「触んないでっ!」と大激怒
○獣医が聴診器を当てようとしただけで、ミドルキックを連発で
 放ってきて断固診療拒否

…などなど、自分以外の全てが気に入らない状態。
尾崎豊の歌が似合いそうです。もうすぐ「盗んだバイクで走り
出す」かもしれません。
またこういう時のサクラの顔が、ものっすごくカワイくないん
ですよ(笑) 普通?の顔をしていれば、おめめパッチリで鼻筋も
通っているし、なかなかの美人(馬?)なんですけどね〜(^^;

私のことも「色々面倒を見てくれる優しい担当のお姉さん」とは
絶対に認識していません。 「下働きの炊事のオバさん」くらいに
しか思ってくれていないんじゃないかな?
何しろサクラがムカついたことは、全部私のせいみたいですから。
フレンドリーでスキンシップ大好きなヤマトとは、これまた全く
正反対な性格です。
構われたくないのかな〜と、そっと放っておくと、それはそれで
「私を無視するなんてどういうことよっ!?」と怒り出します。
どうして欲しいっちゅ〜ねん!?(笑)

こんなヒステリックなサクラちゃんですが、能力はありそうです。
新馬戦に向けて順調に仕上がっており、近日デビュー予定!
イライラしすぎてレースまでに自滅しなければいいのですが…
2005年10月17日(月)
たまには非日常を

ダイエット一時中断(笑)



アロマオイル選び♪



マハラジャのカレー



おみやげのあんみつ
少し前から職場の先輩に『ホテルのエステ付き宿泊プランに
行こうよ〜』と誘われていたので、今週1泊2日で決行。
宿泊は東京ドームホテル、エステはドームそばの天然温泉
施設・Spa LaQua内のバリ式エステで体験するプランです。

1泊目の夕食はたまにはちょっと贅沢しておいしいものを…と
先輩にリサーチをお願いしたところ、『銀座でお寿司食べない?』
との提案。ぎ…ギンザでお寿司ですかっっ!?(大汗)
OK、分かりました。たまには私も○○サーキットとか、RE○○
とか、そういう場所以外で万単位のお金を使ってみせましょう(笑)

お腹を空かせて向かったのは銀座・新富寿司
松坂屋のすぐ裏手にあります。
大きくはないお店ですが、小奇麗で落ち着ける感じでした。
最初はおまかせで握ってもらい、その後好みのネタを注文。
シャリが少なめで1貫が小さいので、色んなネタが食べられます♪
今回感動したのはコハダかな。 光りものは総じて好きな
管理人ですが、今までコハダをあまりおいしいと思ったことが
なかったんですよね。 でもこちらのコハダはおいしい!
酢加減もほどよく、何よりすごく柔らかい。
このコハダにハマり、その後酢〆や光りものばかり注文(笑)
それからツメで食べた煮ハマグリと煮タコもおいしかった〜!
握ってくれた方が『一手間掛けた仕事するのが職人ですから』と
語っていましたが、その言葉も納得。
食べる気満々でネタ選びに集中していたので画像はありません。
え〜気付いたら20貫くらい食べちゃってましたねぇ(笑)
お財布に余裕があれば、また行きたいお店です。

その帰りにエコール・クリオロでケーキを5個もゲット!
ホテルに戻って夜のお茶会です<デブまっしぐら
ダイエット?え?何か言いました?(笑)
チョコレートケーキのカフェ・プラリネ・ノワゼットがウマイ〜。
なめらかでプルプルでサクサクでカリカリです<謎
機会があればお試しあれ♪

その後カロリーを消費すべく、夜中にラクーア内の温泉へ。
朝までやっているので、時間を気にせず満喫できます。
よくある温泉アミューズメントパーク?みたいなものかなぁと、
あまり期待していなかったのですが、広くてキレイだし、お風呂や
サウナの種類も豊富で、なかなか気に入りました♪
リラックススペースも雰囲気が良くて落ち着けます。
土日はかなり混雑するらしいですが…
温泉お約束のマッサージも満喫して、ホテルに帰った瞬間
爆睡…あぁ幸せ(はぁと)

翌日は昼過ぎからエステの予約を入れていたので、遅めの
朝食を取ったあと、昼近くまで二度寝(笑)
もう体がユルユルの状態でエステに向かいます。
今回体験したのはバリ式エステBadanBaruのアロマセラピー。
アロマオイルのトリートメントマッサージです。
バリの一流スパからデパートに入っているチェーン店まで
数々のアロママッサージを体験してきた管理人ですが、これは
当たり外れが大きいんですよね(^^; 値段が高ければ良いって
訳ではなく、ホントに個人の好みな気がします。
私はちょっと力を入れて強めな方が好きなので、マッサージと
いうよりもオイルを”塗る”という感じの海外スパだとイマイチ
満足度が低いです。欧米人向けなんでしょうかね〜?
でも今回のBadanBaruは力加減が絶妙で、かなり私好み。
エステティシャンのお姉さんを拉致ってきたかったです(笑)
エステ終了後は完全にフヌケになって、お店でジンジャーティーを
飲みながら、しばらくボケーっと廃人状態。
今回80分コースでしたが、いつか200分スペシャルコースに
来るぞ〜!と心に誓いました。 あんな極楽状態が200分も
続いたら、魂抜かれて逝きますね。多分(笑)

もう動きたくなくて帰るのも面倒な状態でしたが、お腹は空きます。
アジアンエステの後はアジアンフードを…ってことで、インド料理
マハラジャにてカレーランチです。
野菜とチキンのカレー、ナン&ライス、タンドリーチキン。
もう、動けません…(笑)

もう食べ物はヤバイ…と思っていたのに、帰りに東京駅で
みはしのあんみつを発見…買っちゃいました。エヘ♪<現実逃避

さて…明日からダイエットします(笑)
2005年10月12日(水)
さすが母親のカン
管理人の仕事は連休がないので、あまり実家に帰ったりしません。
それなのに、たまに電話を入れたりとか、そういうこともしません。 親不孝な娘です。
なので、実家の母親から、たまに生存確認の電話が掛かってきます(笑)

母「もしもし、生きてるの?骨折の具合はどう?もう痛みはおさまったの?」
管理人『え〜もう平気だよ。馬も乗ってるし、普通にしていれば全然痛くないから』
 「じゃあもう骨はくっついたのね?」
 『イヤ、くっついてはいないんだけど…』
 「え?それじゃ治ってないじゃない。 あまり無理しないようにね」
 『ん〜まぁ、適当にやってるから大丈夫だよ。みんなも手伝ってくれるし、心配しないで』
あまり心配させないように、あくまで平穏に生活していることを伝えます(笑)

…しかし、電話の切りぎわに母親が一言。
 「まさか、サーキットに行ったりしてないでしょうね!? 骨折している足で運転するなんて
  ただでさえ危ないんだから、そんなところ走るのやめなさいよ!」
 『う、うん。サーキットなんて行ってないよぉ〜。大丈夫だって(大汗)』
さすが管理人を20年以上手掛けた、生産育成者。読みが鋭い…。

ごめんね、ママン。親不孝な娘を許してちょうだい。
骨折の翌週にレース走っちゃった。 骨くっついていないけど、今週も筑波走っちゃった。
あなたの娘はこんなに元気に育ちましたから〜!(笑)
2005年10月10日(月)
最近すっかり雨女

デフオイル交換中…
木曜日にデフOHから上がってきたFDですが、慣らし500キロ
指令が出されました。 走行会まで4日、走行前日はそんなヒマ
なさそうなので実質3日で慣らしをしなきゃなりません(笑)
デフの慣らしは高速に乗って距離をこなしても意味がないので、
連日下道を無意味に曲がりながら深夜徘徊。
ホントは広い駐車場をぐるぐるしようと思っていましたが、目星を
付けていた場所はどこも夜間閉鎖…。仕方なく街乗りです。

わざわざ遠くにお茶を飲みに行ったりして?3日間で400キロ
達成! 金・土曜日は徹夜で朝の仕事突入です(笑)
日曜夜も雨宮までオイル交換に行ったりしてあまり寝られず、
本日月曜は朝3時から仕事を片付けて、午後は筑波2000
走行会。 筑波に到着した頃には疲れピーク(爆)
まぁ、走行会の前週にOHとかやるのが間違っているので
自業自得ですが(^^;

しかし…雨です。また雨です。
去年まで雨の走行会は1回しか走ったことがないのに、、今年は
雨降り何回目!? も〜イヤ。せっかく慣らし終わらせたのに。
最近雨女とかなりイヤがられていますが、やっぱり私?
ん〜、地球温暖化が進んでいるせいでしょうねぇ<遠い目

1ヒート目セミウエット、2ヒート目だいたいドライ、3ヒート目
じゃばじゃばウエット。 特筆すべきタイムはありません(笑)
今回4秒『台』に何とか入れたかったのですが…。
慣らしの総仕上げに筑波に行った感じですね。 雨の中無事に
帰ってこられたので、それでヨシとしましょうか。
今月末にもう一度筑波2000リベンジです!
2005年10月5日(水)
自分にご褒美

オトナの一本買い!
ダイエット開始からお菓子やケーキを控えていた管理人。
たまにお菓子をつまむことがあっても、クッキー2枚とかチョコ
1かけとか、自分でもよく我慢しているな〜と思う量です。
でもこの2ヶ月間、「ケーキ」は食べていません。
別に無理に我慢していた訳ではないのですが、無意識に
ケーキ屋に近づかないようにしていた成果なのかも?(笑)

しかし先日のR&R決勝直前に『優勝したら生クリーム食べても
いい!!』というご褒美を自分で考え、オザにも『食ってよし!』と
許可をもらったので(笑)、R&R優勝後に早速ケーキを物色。。
生クリームをたくさん食べられるケーキといえば、もちろん
私の大好きなロールケーキ(はぁと)
近所でおいしいロールケーキがなかなか見つからないので、
最近はネットで探してお取り寄せが毎回のパターン。
そして先週注文していたロールケーキが本日到着!
あまりの嬉しさに宅配便を超満面の笑みで受け取ったら、
ヤマト運輸のお兄さん、おびえてました(爆)

早速切り分けて、おやつの時間♪
ダイエット中なので午前中に食べます<無駄なあがき?
久々の生クリームにエキサイトして、思わず大きめに切り分けて
しまいました(笑) 紅茶を入れて、いざ、いただききます!
…まいうぅ〜〜っっ!! 生クリームサイコー!
思わずこぶし握り締めてプルプルしてしまいました(笑)
やっぱり生クリームは私の人生の必要経費です。

しかし残りのロールケーキをウチに置いておくと、一気食い
間違いナシの予感がしたので、明日の分もう一切れだけ残して
(往生際が悪い?)あとは友達の家に里子に出します…(涙)
さて、次回のご褒美ロールケーキはいつかな?
2005年10月3日(月)
来週は筑波♪

筑波分切りPK号と2ショット
来週は4ヶ月ぶりの筑波2000! 久しぶりなのでワクワク♪
骨折は癒えていませんが、エビスが走れて筑波が走れない
ワケがないだろうと、即決で参戦決定(笑)
いくつか試したいことがあって、色々やってみようと思って
いるので、あまりタイムは期待しないで下さい(^^;
それにまたもや雨っぽいし!?(爆)

昨日はPKさんちに緊急オフミでお邪魔し、まっちゃん号をさらに
進化させるべく?相談に乗って頂きました。
そして今日はデフOHの為、FDは雨宮入り。
来週筑波で、慣らしはいつやるんだって話もありますが?(笑)
近所の駐車場でもぐるぐる回りましょうかね。田舎なので
そういう場所には事欠かないのですが…でも同じトコ回って
いると、酔うんですよね。。
2005年10月1日(土)
骨折経過報告
馬に踏まれて右足小指が折れてから、3週間。 昨日骨折箇所のレントゲン撮影をしてきました。
病院に行ってまずはレントゲン室へ。 足の写真を撮って、整形外科に向かいます。
レントゲン写真を先生に見てもらうと…

管理人『もう1ヶ月近く経つし、骨くっつきましたよね?治ってます?』
医者 「とんでもない!まだ全然くっついていませんよ。こんなに見事に折れているのに、
     3週間で治るわけないでしょう」
    『え?でも1ヶ月くらいでくっつくって言いませんでしたっけ?』
    「早ければ1ヶ月くらいでくっつき始めるかな〜?って言ったんですよ!」

管理人、話を全然聞いてなかったらしいです。早く治したいあまり、自分の都合のいいように
解釈してました(笑)
確かにレントゲン写真を見せてもらうと、骨折した当日の写真と何ら変わっていません。
自分でもプッと笑っちゃいました。 こんなはずじゃないんだけどな〜?

『じゃあちゃんと治るのにはどれくらいかかるんですか?』
「これが完全に元通りになるには、かなりかかりますよ。3〜4ヶ月かかるんじゃないかなぁ」
『はぁ?そんなにですか!』
「しかも、もしかしたら骨折箇所がくっつかないで、折れたまま骨が2つに分離した状態で
固まってしまうかもしれません」
『え?そういうのってアリなんですか?(汗)』
「こういう指先の小さい骨は、そういうことも結構あります」

…ということで、管理人の小指は骨の数が一つ増えるかもしれません(笑)

『では、すごく痛くなったりしなければもう問題ないんですね?』
「そういうことになりますね」
『じゃあもう診察に来なくてもいいですか?3〜4ヶ月経った頃に自分で、治った!と思えば
いいんですよね?』<もう病院に行くのが面倒な管理人
「…構いませんよ。もし痛みが増したりしたら来て下さい」

…これにて通院終了しました!!(笑)

レントゲン写真をHPにUPしたいなぁ〜と思ったのですが(爆)、病院で携帯を使って撮影
する訳にもいかず、断念。
でもあのレントゲン写真って、所有権は誰にあるんですかね?
治療費とかレントゲン撮影代を払っているのは患者なんだし、患者の物のような気もするけど?
欲しいって言ったらくれるのかな?(笑)